それはどうかな

心に引っ掛かったことを書き留めます

タイBLドラマの夜明けぜよ

チェリまほの、なんとも消化不良気味な
ラブシーンでお茶濁されてこの方
「タイBLドラマがヤッベェぞ」という
世間の誘惑に
抗うことができるでしょうか
いや、できまい。

それでも
「追加料金払ってまでは、うーん……」と躊躇ってはいたのです。

が!最近やっと、スカパー基本プランへ払い下げられたのか(?)
立て続けに視聴できるようになり
もう毎日がタイのリゾート気分です。
行ったことないけど。

●Love By Chance
●TharnType2−7Years of Love −
●2Moons2

と、3作観ました。
続編あるらしいのに1だけ?、とか
なんでいきなり2からなんだよ、とか
ちょっとモヤモヤはあるけれど。

だがしかし!
3作ともしっかりとした作りで
特に「愛情表現」にかけては
精神的も肉体的も臆せずに描いてて
作り手の心意気を感じましたね。
半端な物は作らんぞ、という。

もちろん、そのものやっちゃうと
エライことになるので
あくまでも事の前後の描写なのですが
そこをかなりリアルに演出するという
攻め具合。

特に驚いたのは、セリフがストレート。
「お前を感じさせられる」だの
「アソコは痛くないか」だの
「ローション用意してある」だのを
見目麗しいお兄ちゃん達に言わせるって
ホントにもう、降参です。

いやぁ、眼福、眼福。
生きてて良かったぁ〜と
顔を緩める暇もなく
なんと!この3作を上回る傑作が登場!

●Until We Meet Again〜運命の赤い糸

前出の「Love By Chance」と同じ制作陣の最新作で
〜姿も知らない運命の相手を探していた
 前世の記憶を持つ青年たちが紡ぐ
 感動のラブストーリー〜
なのでございます。

(ここからネタバレになりますが)
このドラマの鍵が「前世」だけあって
初っ端、いきなり前世カップルの心中
というショッキングなシーンに
心、掻き乱されます。

そして、姿形が変わってしまった
現世の2人が出会うのですが
さすが生まれ変わりですね。
それこそ運命の赤い糸で引き寄せられてしまうのです。

文章にすると、なぁ〜んだ単純だな
なんですけど(私の力不足で……)
この過程が丁寧に瑞々しく描かれ
要所要所で前世カップルとリンクする
のが、堪らなく切ないのです。

特に前世の幸せだった頃のシーンは
悲惨な最期を迎えることが既に分かっているから
現世の初々しい何気ないやり取りにも
尊さが溢れて、涙が出ます。

傍観してる私でさえ泣くのですから
前世の感性をそのまま持って生まれた
パーム君(メッチャ可愛い!)も
相手のディーン君(メッチャ男前!)の
心に触れて思わず涙してしまいます。
(これがまたメッチャ美しい!)

かと言って、切ないだけでなく
現世の方ではコミカルなシーンもあり
そのバランスも申し分ない。
もう泣いたり笑ったり大変です。

そして私が一番「オッ!」と思ったのは
セリフのテンポが格段にいいこと。

前の3作で、初めてタイのドラマというものに触れたのですが
唯一の不満は芝居が間延びする点。

これはお国柄と言いますか
タイ語自体、間延びしてるように聞こえるからかもしれませんが
それにしてもセリフから次のセリフヘ
常時、何拍も置くのは
いかがなものかと思ってたのです。

ところが、この作品は
それがあまり感じられず
スムーズで淀みなく、いい感じなんですよ。

不満が解消されれば
もう、恐いもの無し!
変な中弛みすることなく楽しめます。

それに何より、イケメン揃いで
参った、参った。
すごいな、タイって。

コロナなんとかなったら、行きたいな。
っつうことで、思わず買っちゃったよ。
タイ語の教本。只今、文字の練習中。

閑話休題
「Love By Chance」の出演者も何人か出てるので、見つけるのもまた楽し。
当時主演だったタナポン君も、今回
前世の方の親友役で出てて
演技力の成長に目を見張りました。

そして、タイBLドラマに欠かせない
面白女子、サマンサ姐さんも大活躍。

オススメですよ。