それはどうかな

心に引っ掛かったことを書き留めます

暑さもトラウマも荒療治?!

前回、1班の謎の男・武藤の過去が
どうも「父親殺し」らしい、ヒェ~!
で、ビールどころじゃないぞと
若干、納涼気分だったわけですが

今回は、その詳細を知ることになり
そこからの宙をはじめとする1班メンバーの
熱い暑い?友情大爆発という

観ても書いても汗が噴き出す
真夏の夜を更に熱帯夜にしてくれた
地獄の回だったのでございます。

ネタバレいたします。






ただでさえ炎天下での訓練はキツイでしょうに
鬱陶しい迷彩服にヘルメットで
ランニングに腕立て伏せですよ。

観てる方としては、一体何の拷問を受けているんだろう
ってくらいの暑苦しさ。
自衛官の方たちには申し訳ないけど
開始早々グッタリです。

汗びっしょりの後は、恒例のシャワー………
のはずが、何故か脱衣所で脱ぎつつ喋り倒すだけ。

上半身裸で宙と荒井が言い争っている内容がまた
どっちが体力あるかという自慢話比べ。
前回は中2男子でしたけど
今回は更に幼く小4男子並みの子供っぽさ。

コレを可愛いと思うか
汗臭い上にやかましいって勘弁してよ
と辟易するか、なんですよねぇ。

私ですか?
この暑い季節は、裸もいいけど
できればそれに水ぶっ掛けたいんですよね。

よく、暑い時は敢えて熱い物を食べて
もっと汗かいた方がサッパリするんだ
なんて言いますけど

とにかく、くだらないこと喋ってないで
その汗ベタベタを先になんとかしてくれぇ派としては
いくらカッコいい裸でも、うへぇ、でしたね。

と、まぁそこで
話題の武藤の背中バッサリ傷を見て
一堂驚愕。あのヒェ~が蘇るというわけです。

明くる日の射撃訓練(実弾はさすがに無し)で
ちょいブラック教官に罵声を浴びた武藤は
幼い頃の父親からのDVがフラッシュバックし
我を失って暴れてしまいました。

八女を敵視している大隊長
鬼の首取ったみたいに
「ホラ、言わんこっちゃない」でしたが
桜間教官の助け舟で処分保留になります。

その後、一人黙々と筋トレする八女に
宙と優等生馬場が武藤の過去を尋ねて
凄まじいDVの果てに父親を殺したのではなく
未遂で終わった真相を知ります。

このシーン、内容が内容だけに
宙のセリフじゃないけど「空気がクソ重てぇ」のですが

八女の北村一輝の筋肉モリモリに目を奪われて
そんなに深刻な気持ちにならなかったのは
ちょっと不謹慎でしたね、反省。
(筋肉に目がないもので笑)

私と同じく(?)重い空気が苦手な宙は
いつもの喫煙所で一服し
その帰り道、人影を察知して
メッチャ、ビビります。ヒャーって(笑)
(宙の弱点、見っけ)

その人影は、フラッシュバックで自信を無くし
逃亡を図った武藤でした。
逃亡の連帯責任を負わされちゃ堪らんと
格闘の末、頭突き食らって宙、鼻血が。

武藤の口から事の成り行きを
重い重い話を聴く宙ですが
ティッシュ姿のちょっとトボけた風貌と

父親を本気で殺そうとした自分でも
人の役に立てるのではないかと自衛官を志望した武藤に
「生きる希望を見つけようとしてるだけ
俺よりマシだ」と飄々と自虐するところ
スゴく良かったですね。

馬場のように真正面から受け止めるのも
それはそれで大事かもしれませんが
この宙のように、深刻に考えすぎないのも
「もっと軽く生きてみてもいいんじゃないか」と、新たなアプローチになるような気がするのです。

ここまでは良かったのよ、ここまでは。

訓練中に、またフラッシュバックで暴れてしまうかもしれない。
自衛官になる夢を諦めようとしている武藤を
宙が「ここに残りたいなら鍛えてやる」という方法が

コレ、大丈夫か?なヤバさが………

1班メンバーから罵声を浴び続け
1時間耐えたら合格、という荒唐無稽なもの。

本気で鍛えるから、お前も本気で耐えろって
言うくらいだから
最後の方は双方泣きそうな悲壮感。

うーん、理屈は分かるよ、分かるけど
精神医学的にはどうなんだい?
ドラマだから、最後は丸く収まるんですけど
(八女発案のサプライズ武藤ハッピーバースデイまで飛び出す)

精神的問題の解決案としては
かなり乱暴ではないかしら?
宙はその辺りド素人なのですよ。
安易に成功例として扱うのは問題じゃないかな?

という懸念が残りました。
コンプライアンスがうるさい昨今
然るべきところから苦情が来ないか心配です。




話変わって、宙のロマンスの行方ですが
惚れた女の前では緊張ガチガチの宙が
可愛いんだよなぁ。

銃の弾倉の装填が上手くできなくて
桜間教官に「落ち着きなさい」と、手を握られ
自分を取り戻す宙。

落ち着いてみたら、手こずってた装填も
アラ、簡単。
こんなこともできないほど上ずってたんかい!
男の純情がほとばしってました。

が、わたくしの
あくまで私的見解ですが

桜間教官、実は八女中隊長を想っているのでは?!
八女がエリート部隊から外れた経緯に
やけに詳しいんですよ。
私は貴方のことすべて分かってますのよって
感じが、ヒシヒシと。

さあて、我らが宙くんの片思いは
成就するのでしょうか。

八女中隊長の男の色気に勝てるかな?