それはどうかな

心に引っ掛かったことを書き留めます

「素人のプロ」はプロやないかえ?

突然ですが、テレビの通販CM
皆様、どう対処されてますか?

私は地上波よりもCS放送メインなのですが
視聴料を払っているにも関わらず
ほとんど一番組終わるたびに
局によっては番組の途中にもグイグイ
「この商品、如何ですか?」と入って来ます。

大体、録画した物を見てるので
そういう類は容赦なくカットしてたのですが
たまたま目にした通販CMに妙な既視感を覚え
もう一度戻して観てみました。

その時の商品は美顔器。
わざわざお家を訪問して、それを渡し
1週間だか1ヶ月だか使ってもらって
感想を言わせるというヤツ。

問題はモデルになった素人のオバサン。
どっかで見たことあるのです。
どこだっけな?んーと、んーと……

美顔なんかそっちのけで記憶を辿ること暫し。

思い出しました。
安い掛け金が売りの保険のCMでした。
それが如何にいい物か,流暢に述べてました。

そして、今まさに
「しっとり」だの「ハリが出た」だの
「フェイスラインがスッキリした」だのと
美顔器を褒め称える、そん時のオバサン。


この ”恐るべき (?) " 事実を認識してからというもの
「通販番組で素人を名乗る人」リストを作ろうと、まるでトランプの神経衰弱のように
アレに出た○○はコレにも出てる、と
証拠を積み重ねて参りました。

商品の内容よりそっちを意識して観てみると
いやはや、おるわおるわ。
面白いように見つけられます。

その中でも、さっきのオバサンは横綱格で
美顔器、保険に加えて、育毛剤、おかずの頒布
美容クリームのスタジオ収録の観覧要員と
大活躍です。

な〜んて驚嘆してたら
更に上を行く対抗馬のオバサンを発見!
この人は、コーヒーメーカー、美容液
美容クリーム、ファンデーション、育毛剤
膝関節サプリメント
毎日見ない日は無い、無双状態。

特に膝関節サプリでは
通りで呼び止められた、ただの通行人
という難役をこなす芸達者ぶり。


そこで疑問が生じます。

そのオバサンたちは、あくまでも「素人」設定なのです。
商品を試してみたモニターとして感想を述べる一般人……という役柄を演じる人を
果たして「素人」と呼べるのでしょうか?

同じような番組で、俳優、女優、タレントが
商品の感想を述べたりするものもあります。
こちらは誰がどう見てもプロの仕事です。

「プロなら当然ギャラが発生してるから
 商品を褒めるのは当たり前」と
視聴者が思いがちなのは否めないところです。

それよりも利害関係の無い一般人の感想の方が
確かに真実味は増すでしょう。
だが、その一般人を装う「素人のプロ」に演られた日にゃぁ、こちとらお手上げです。

商品を正当に評価しているという錯覚に
視聴者を陥れている点において
この手法は悪質なのではないかと
私は思います。

現に、違うクレンジング剤のCMそれぞれに
同じ人が出てて
双方で「これだけを使っている」と
言ってのけているのです。

また別な人は、枕と膝関節サプリそれぞれで
「安心して使って(飲んで)くださいと
 世界中の人に声を大にして言いたい」と
お得意のフレーズを使いまくっています。

こんな弁の立つ達者な「素人」がいるでしょうか。
この人たちは、もはや「プロ」です。
それ相応のギャラを頂いて
素人を演じる「素人のプロ」なのです。


商品の効能が真実か否かは
使ってみないとわかりません。
決して安い物ではないのに、情報だけが頼り。
消費者を少しでも惑わす情報は有ってはならないのですが、現実は巧妙に作られています。

既成の物の本質を見極める力が必要です。
変な買い物をしないためにも!!