それはどうかな

心に引っ掛かったことを書き留めます

2021-01-01から1年間の記事一覧

終わりよければすべて……よいのか?

最終回を目前にして 初回のような緊張感をはらんだ展開と 珍しく落ち着いた演出に気を良くし 見てくださいね〜なんて浮かれてしまい 申し訳ありませんでした。長らくご愛顧いただいた SUPER RICH いよいよ最終回で、ネタバレ御注意でございます。 宮村空、遂…

やるか、やらないか、どっち?

このタイトル 私の大好きな俳優、渋川清彦さんが 「真犯人フラグ」で演じている 阿久津刑事の言い回しなんですがいよいよ大詰めに差しかかった SUPER RICH 第10話のキーワードにピッタリ なので、局を跨いで使わせていただき 大変恐縮させていただいておりま…

泣くな 東海林 気の済むまで泣け 優

回を追うごとにボロクソ度が右肩上がり それが SUPER RICH のはず。しかし今回第9話は まるで初心にかえったように 見応えある内容だったのです。 一体どうしちゃったんでしょう。 (ネタバレ御注意) 遡ったり早送りしたりと 時の流れをいじくるのは相変わ…

わんこそばでしょうか  いいえ、メガ盛り

今回は一段とカオスな内容でした。 SUPER RICH 第8話。毎度のことですが とても奇天烈な展開ですので 目を回さないように、御注意ください。 まず冒頭の、懐かしい豪徳くんの手から包丁が落ちた「ような」描写と 病院の廊下で空が警察に連行される「ような…

されどチェリまほ

この定型表現でいくと 「されど〜」の前に「たかがチェリまほ」が 有ってしかるべきなのですが この作品を「たかが」で切って捨てるほど 愛が冷めてしまったわけではないのが悲しい。あの、あのチェリまほが映画化されるという 一報に接し 「わぁ!ヤッター…

箱を開けたら アハ体験

どっかで見たことある花嫁姿の猛ダッシュ。そんなことより「あなたが」裏切るん?は 視聴者を引っ掛ける気満々のセリフでしたね。 SUPER RICH 第7回、裏切り者は誰だ解決編。 (そいつの名前が出てきます。御注意を) こういう文章を書くに当たって 整合性…

碇さんは間違ってないよ

『SUPER RICH』第6回目にして 「春野優、只者じゃない説」が実証されました。 (毎度のことですが、内容に呆れます) 偶然見てしまった衛と空の大接近に 一人、妙なプンスカモードで「仕事より恋」を 優先してきた上に 空に大借金してることを公言しとかな…

SUPER 行き当りばったり……っち?

山田くん、座布団全部持ってって級の しょうもないタイトルでごめんなさい。 SUPER RICH 第5回です。 (内容に大いに文句垂れます。御注意を) 前回、書き忘れた件 学生時代からの同志で、二人三脚で頑張ってきた信頼し合う仲だったのに 衛が亮の実家のこと…

宮村くん、ビックリさせんといて

ふざけ倒した前回とは打って変わって 今回は……み、宮村くん、なんちゅう格好を…… から始まりました『SUPER RICH』第4回。 (内容に触れます。御注意を)あのチェリまほ最終回 安達と朝チュン迎えて本懐を遂げたはずが 何故か股引き姿で興醒めさせてくれた黒…

ピアニシモな わたしの懸念

私の勘違いだったらごめんなさい。 『SUPER RICH』って、ギャグドラマだったんか? もっと「金」にまつわるあの手この手の 仁義なき戦いが繰り広げられるのかと思ったら。 (中身に触れますので御注意ください)優が追っかけた時の一ノ瀬亮の走り方に 「おや…

金なんてなんぼあってもいいですからね

始まりましたね。 このキャスティングは、どう考えても 「アレやろ?」なドラマ『SUPER RICH』。 (大いに中身に触れます。御注意ください) まず、ド真ん中に時系列表記をドドーンと入れて来たのが イギリスのスタイリッシュなサスペンスドラマ 『Killing E…

「英雄色を好む」真理か言い訳か

『青天を衝け』が予想外に面白く 今まで全くノーマークだった 渋沢栄一という人物の魅力にワクワクし (演者・吉沢亮さんの功績大) よせばいいのにwikiやら何やらを読み漁って 知りたくないことを知ってしまった時の ガッカリ感たるや……。当時の、いや、古…

人生は選択の連続と言うけれど

以前、NHKBSで放送されたのですが 事前のチェックを怠って見逃してしまい 再放送を切望していたドラマ 『 黒い画集〜証言〜』を 先日、地上波放映で観ることができました。過去、何度もドラマ化された 松本清張先生の有名な作品。 その最新バージョンを何故…

ああ、町田くんは君に囁く

9月に入って、CSの番組表に 一際目を引くドラマを見つけ 世間から遅れに遅れて、やっと観ましたよ。町田啓太さんの記念すべき初主演作 『西荻窪 三ツ星洋酒堂』 略して「にしぼし」でしたっけ?あの時の「どんなに美しかろうが 卑劣な匂わせ野郎なんか、誰…

平九郎の最期に岡田健史の未来を見る

私には徳川慶喜という人が やはり理解できません。元々、評価が分かれる人物なのだそうで 人を見る目の確かな平岡円四郎が 見込んだほどの傑物であると同時に 天璋院が面罵するほどの腰抜け野郎でもあり。私はやはり天璋院の怒りが腑に落ちるのです。 百歩譲…

「素人のプロ」はプロやないかえ?

突然ですが、テレビの通販CM 皆様、どう対処されてますか?私は地上波よりもCS放送メインなのですが 視聴料を払っているにも関わらず ほとんど一番組終わるたびに 局によっては番組の途中にもグイグイ 「この商品、如何ですか?」と入って来ます。大体、録画…

啓太、それ謙虚やない。過剰防衛や。

お暑うございます。 こう暑いと、行動も思考も停滞気味になってしまいますね。などと言い訳をしつつ やはりどうしても引っ掛かるモヤモヤ案件に 今回、挑んでみます。 それは、他でもない我らが町田啓太さんの 誰彼構わず「さん」付け問題です。例の大河の土…

嘘から始まり嘘に終わる

世間では「町田祭り」で 盛り上がったとか、そうでなかったとか。あの日、衝撃の土方歳三から数時間後 「鴨下淳之介」という 嘘みたいな出来過ぎくんの姿で お茶の間に再登場されたのでした。一応、録画はしてたのです。してたのですが 土方のあまりの案山子…

土方殿、せっかくの大河じゃ、ごゆるりと

ここんとこ一歩進んで二歩下がり その一歩も、あっちゅー間に通り過ぎて なんだか狐につままれた感が否めない 町田土方でございましたが。やっと、ホントにやっと 俳優・町田啓太の真価が問われる 「土方歳三」の人間描写という 一つの大きな見せ場がやって…

タイBLドラマの夜明けぜよ

チェリまほの、なんとも消化不良気味な ラブシーンでお茶濁されてこの方 「タイBLドラマがヤッベェぞ」という 世間の誘惑に 抗うことができるでしょうか いや、できまい。それでも 「追加料金払ってまでは、うーん……」と躊躇ってはいたのです。が!最近やっ…

今、日の本はこんなことになっています

水戸烈公の忠臣、武田耕雲斎が 天狗党騒乱の咎により 斬首されてしまいました。同じく過激な攘夷思想を吹かしていた長州も 蛤御門の変失敗により 逆に異国を懐柔して幕府を倒そうという路線へ大きく舵を切ります。多大な影響を受けた攘夷思想の終焉を目の当…

0.9倍速でちょうどええ

綿来かごめの急死と古畑任三郎の訃報という 相次ぐ悲しい不意打ちに すっかりしおれ返っておりました。 町田「土方歳三」まさかの二回休みで あの思わせぶりな御登場は何だったんだろう と、こちらも不安が募る一方。そこで、はい、出ました池田屋事件! 高…

これまでの天子様、これからの天子様

土方歳三、栄一睨んで一回休み。 でしたね。 今回のクレジットタイトルに名前が無くて ガッカリなような、ホッとしたような…… 幕末からこっちって、学校の授業でも なんか駆け足で通り過ぎたような記憶があり 渋沢栄一=日本の経済の仕組み作った人、と 機械…

新選組野球部のお通りだい!

バタバタしてて「大豆田とわ子」書きそびれてたら、遂にオンエアされちゃいましたよ 町田啓太氏の土方歳三。素のこの人は嫌なんだけど 「チェリまほ」での素晴らしさは否めません。 役者として見るのは、また別の話なのです。西何とかだか、どこだかのバーテ…

鹿太郎の小皿にとわ子は盛れないのです

清水宗治、勉強になりました。 朝から切腹話はキツイけど 「覚悟」というものを考えさせられる なかなかのフリでした。今週の大豆田とわ子は 待望の角ちゃんビッグバン回でございます。 (未見の方、御注意ください) 前回の屁理屈慎森も強烈でしたが 鹿太郎…

町田氏よ、ここは日本だぞ

このブログの初っ端で散々嘆いたので もう金輪際、触れたくない人物ではあります。しかし、当初の「情けない」を通り越して どうやら「みっともない」域に達したようで ちょっとひと怒りしておきたいと思います。 私の心を千千に乱れさせた チェリまほオンラ…

ガチ王中村慎森、真の敗者となる

伊藤沙莉の名調子に導かれ 「今週の大豆田とわ子」第2回でございます。 (未見の方、御注意ください) 先ず、3番目の元夫・中村慎森(岡田将生)の「そりゃ離婚になるわな」な人物描写満載で この男の何が良くてとわ子は再再婚したのか 逆に興味が湧いてき…

大豆田とわ子はカレーパンが食べたかっただけなのである

【御注意】ドラマの内容に大いに触れますので 未見の方はそれなりにご対処をお願いいたします。 まだ4月ですが、まだ1話だけですが これはもしかして 今年の最高傑作かもしれません。 (早ぇな、オイ) 火曜夜9時「大豆田とわ子と三人の元夫」。「新感覚…

「彼が僕に恋した理由」がやっぱりアカン理由

私は、いわゆる「BLドラマ」が好きなので 大抵の物は録画して大事に慈しんでおります。しかしだからといって BLなら無条件でウェルカムというわけではありません。 いくらキスシーンがしっかり有ろうとも ダメなものはダメです。「彼が僕に恋した理由」…

町田ショックが止まらない

はじめまして。 夜の寝覚と申します。 これまで他所様のブログに神出鬼没コメントをしてましたが 思うところあって自分の「場」を作りました。その思ったこととは、まさにタイトルまんまです。 同じはてなブログ「雅・処」の sugieeさんに コメントでやるせ…